MENSA会員ってこんな人がいる ①

メンサ

はじめに

皆さんはMENSAという団体に対してどのようなイメージを持っているでしょうか?
ノーベル賞を目指す、勉強・研究大好きの集まりというイメージでしょうか?または、他では見れないような変人・奇人の集まりというイメージでしょうか?
後者については、私も含め否定できない所ではありますが、前者についてはそうも限りません。
見渡してみると、非常に多種多様な活動・趣味の方がいらっしゃいます

本記事では、そういった多種多様な活動をしているMENSA会員の方を、出版されてる本を元に紹介します。
読み進めるほどに、MENSA会員への印象が変わっていけば幸いです

今回紹介する方々

今回は、MENSA会員の中でも、近年メディアへの露出が増えている2名の紹介です。

小岩井ことり さん

MENSA会員といえばこの方を思い浮かべる方も多いでしょう。2019年4月にMENSA会員に合格したことを公表され、世間を驚かせた声優の小岩井ことりさん

その時更新されたブログ:「ご報告」https://ameblo.jp/koiwai-kotori/entry-12451597270.html

声優活動の他に、作曲家としても幅広く活動されており、自宅にはかなり本格的なスタジオ設備があることでも有名です。
そんな小岩井さんは声優会屈指のイヤホン・ヘッドホンマニアであり、自身の所有するイヤホン・ヘッドフォンを身につけて撮影した写真集も発売されてます。

昨年はオウルテック社のイヤホン企画に参加され、クラウドファンディングで1億6000万もの支援が集まった事で話題になりました。

以前から声優として活動されていた小岩井ことりさんですが、MENSA会員になってからはマッドサイエンティスト役も増えたそうです。入会がある程度お仕事に影響を与えたみたいですね。

印度カリー子 さん

最近はヒルナンデスなどテレビ出演も増えたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
印度カリー子さんです。


現役東京大学大学院生で、食品科学について研究されているとのことです。スパイスカレーのレシピの発信もされており、関連商品の通信販売もされています
Twitterでも、その日その日のスパイスカレーを公開されていて、類を見ないほどのカレー好きっぷりを見せてくれます。

印度カリー子
スパイスカレー初心者のためのお店を経営する24歳女


通信販売の商品は「社会福祉法人はらから」(http://www.harakara.jp/)にて製造されているそうです

テレビに出演される時は、最初はただのカレー好きと見せかけ、東大大学院生やMENSA会員である事を打ち明けて、相手を驚かせるパターンが多いみたいですね。

発信されているレシピは、本当に手軽で応用が効くものなので、興味のある方はチャレンジされると良いと思います。

次回は

今回は女性の会員を紹介したので、次回は男性の会員を紹介できればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました